更新日 : 04/14/2015
 
   環境課  課の新着情報 各課のページ 
 
住まいとくらし 
TOP
部門別へ戻る
便利帖へ戻る
●パソコンリサイクル
 パソコンのリサイクル

三木市でのパソコンの処理の紹介します。

 
 PCリサイクルは、資源有効利用促進法に基づく、使用済みとなったパソコンを回収・リサイクルする仕組みです。回収して資源に戻すまでをパソコンメーカーが責任を持って行いますので、安心です。

回収したパソコンは、国の認定を受けたパソコンメーカー指定の再資源化センターで、ハードディスクの破壊など情報の漏洩を防ぐ措置をとったうえで金属などの資源に戻します。情報漏洩の心配がなく、安心です。

パソコンのお引取りは全国の郵便局が窓口になり、エコゆうパックで宅配便として再資源化センターに運ばれ、リサイクルされますので、安心です。

 平成15年(2003年)10月以降に購入されたパソコンはご家庭から無料でお引取りしています。リサイクル処理費だけでなく、運送費もいただきません。

 ※現在販売されている家庭向けパソコンには、無料でお引取りするパソコンであることを示すPCリサイクルマークが表示されています

 ※平成15年9月までに購入された製品は、回収再資源化料金をお客様にご負担いただきます。

 ※回収再資源化料金につきましては、各パソコンメーカーにお問い合わせください。


 
 
 
 三木市では、平成25年度から小型家電リサイクル実証事業に取り組み、自宅で使っておられたパソコンは三木市清掃センターに搬入されれば小型家電として回収ています。また各公民館にも小型家電の回収ボックスを設置しています。
 但し、会社等で使っておられたパソコンは産業廃棄物になりますので、清掃センターへの持ち込みや小型家電回収ボックスは利用できません。

お問い合わせ先
美しい環境部 環境課
(三木市清掃センター)
TEL
0794-83-2608
E-mail

Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.