更新日 : 05/22/2015
 
   水道工務課  課の新着情報 各課のページ 
 
地震などの災害に備えた訓練を実施しました
(平成26年度)


兵庫県内水道事業体による合同訓練
 
  実施日   平成26年11月14日・17日
  場  所   14日 兵庫県広域防災センター(三木防災公園駐車場)
          17日 兵庫県のじぎく会館(神戸市中央区)
 
地震や近年増えつつある土砂災害による断水などに備えるため、昨年11月、兵庫県企業庁水道課と県内水道事業体で危機管理訓練が県立広域防災センターで行われました。訓練では「漏水補修訓練」と「情報伝達訓練」が2日間に渡り実施され、三木市からは2名が参加しました。「漏水補修訓練」では疑似的に鋳鉄管に漏水状態を再現し、補修作業など有事の際の迅速な管路復旧に向け技術の向上を図り、また「情報伝達訓練」では県内水道事業体間の連携を強化し、円滑な協力体制の構築を図りました。
 


   
   
三木市=神戸市の相互応援給水訓練
  
  実施日   平成27年2月17日
  場  所   緑が丘町本町2丁目

 2月17日(兵庫県では毎月17日を『減災の日』と定めています)、神戸市との「水道相互応援連絡管協定」に基づき設置している水道相互応援緊急連絡管(緑が丘町本町2丁目と神戸市西区富士見が丘を結ぶ第1連絡管)を用いて、地震や災害時に情報伝達や現地操作が円滑に行えるよう、両市合同で「情報伝達訓練や操作訓練を実施しました。現在両市間をつなぐ緊急連絡管は2か所あり、双方に日量約2,000㎥を応援することができ、互いの給水の安定化に寄与しています。
   



【みきの水道トップページへ戻る】

Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.