更新日 : 06/03/2016
 
   選挙管理委員会  課の新着情報 各課のページ 
 
若年層の投票立会人の募集について

7月の参議院議員通常選挙から選挙権年齢が18歳に引き下げられます。若い世代の方々に選挙を身近に感じていただくため、投票立会人を募集します。

1 投票立会人の役割

 投票所において、投票事務が公正・適正に行われているかどうか見守っていただきます。


2 対象者 (下の@Aの条件を満たす方)

 @住民票記載地が三木市の居住地域で、選挙人名簿に登録されている18歳以上の方
 A指定された日(投票日)の午前6時30分集合から午後8時30分解散まで、居住地域の投票区において、連続して勤務できる方


3 募集の定員

 市内48投票所で各2名 
 応募いただいた方は登録して、選挙執行時に連絡して都合を伺います
  (応募多数の場合はご希望に沿えない場合があります。)。


4 応募の方法

 投票立会人登録申請書に必要事項を記入の上、選挙管理委員会に郵送または直接お申し込みください(申請書は選挙管理委員会窓口に備え付け。リンク先からダウンロードもできます。)。
 高校生用選挙立会人登録申請書こちらになります。
 高校生の方はお手数ですが、学校に相談のうえお申し込み願います。

5 報酬等

  14,500円 (所得税の天引き有り)


6 備考

  別途、投票所から開票所まで、投票箱移送の立会をお願いする場合があります。
 
    
お問い合わせ先
市役所 選挙管理委員会
TEL
0794-89-2386
E-mail
   
先頭へ戻る


Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.