更新日 : 10/24/2016
 
   教育企画部 文化スポーツ振興課  課の新着情報 各課のページ 
 

三木市菊花展覧会
 
 
 三木市では、三木市菊花協会と共催し、毎年金物まつりの時期に合わせ三木市菊花展覧会を開催しています。
 古くから国民に愛され親しまれている菊花は、広く海外にまで知られ、市の推奨花にもなっています。
 この菊花展覧会で優秀花壇を表彰することにより、愛好者の拡大と市民の情操の涵養を図り、さらに栽培技術の向上を図っています。
 
会  期
平成28年10月24日(月)〜11月6日(日)
会  場
三木市文化会館大ホール前
表 彰 式
11月5日(土)午後2時から
金物まつり特設ステージにて開催
  
 
 
 

【審査結果】
 
第55回三木市菊花展覧会の審査は、10月31日午前10時より、会場において兵庫県菊花連合会顧問の藤本正幸氏によって行っていただきました。
 
区分
受賞者(敬称略)
 農林水産大臣賞 大菊花壇 中原 正照
 兵庫県知事賞 大菊花壇 吉田 満
 兵庫県議会議長賞 盆栽花壇 飯田 勇夫
 三木市長賞 大菊花壇 西田 博之
 三木市議会議長賞 大菊花壇 松尾 和彦
 三木市教育委員会賞 大菊鉢組 藤尾 千鶴
 三木商工会議所会頭賞 大菊鉢組 石田 芳之
 公財)兵庫県園芸・公園協会理事長賞 福助花壇 藤尾 千鶴
 兵庫県菊花連合会長賞 ダルマ花壇 藤尾 千鶴
 三木市菊花協会賞 ドーム菊 宮永 正勝
 三木市菊花協会奨励賞 大菊単鉢 市枝 秀子
 三木市菊花協会奨励賞 大菊鉢組 宮永 正勝
 三木市菊花協会奨励賞 ドーム菊 三木市教育事業
 大空学級(広野小学校)
 
【審査講評】
 
 今年は、気象条件が悪く菊づくりにとてもご苦労されたと思います。
 8月から9月下旬までの猛暑に加え、10月に入ってからの悪天候続きで開花の進みが非常に遅く、例年より1週間程度は遅咲きとなる傾向にありました。
 そのような難しいなかでも、優れた作品が数多く出品できる優れた技術は非常に素晴らしいと感心しています。
 審査においては、大菊は大菊として、盆栽は盆栽としての見方があり、まず部門ごとに審査を行い、各部門の上位の中から総合的な美しさや調和という点に着目して比較審査を行いました。
 農林水産大臣賞の大菊花壇は、花のボリューム、開花状況が見事で、非常に優れた作品に仕上がっています。大菊鉢組についても、栽培環境が非常に悪かった中、立派に育てられていました。
 全体的に、三木市の上位作品は非常に優れているので、ベテランの方による講習会を開かれるなど、多くの人に菊作りを広めていただきたいと感じています。
 
 


【展示風景
 

 
 
 
 
 
 
 
 
【表彰式】
 
金物まつり(11/5)の特設ステージ前にて
表彰式後、藤井先生と集合写真

 
 
 
 
【事務局】
〒673-0492
 三木市上の丸町10番30号
 三木市教育委員会 教育企画部

 文化スポーツ振興課(三木市役所5階)
電話
0794-82-2000(内線3554)
FAX
0794-83-3699
E-mail

Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.