更新日 : 03/21/2018
 
   図書館  課の新着情報 各課のページ 
 

 
≪予約システムのご案内≫
 
予約受付から本の受け取りまでの流れと、注意点をご案内します。
 
 
@ 予 約 受 付
 
本の予約は、窓口・電話・OPAC・図書館ホームページにて受付しています。
 (※OPACとホームページは所蔵本の予約のみ)
 
本の受取館(中央・青山・吉川・自由が丘)と、連絡方法(電話・メール)が選べま
 す。(※その他の予約受付・連絡方法をご希望の方はご相談ください。)

 *「OPAC(オーパック)」とは、図書館内にある蔵書検索機です。
 
 
図書館に所蔵のある本は通常の予約となりますが、所蔵のない本はリクエストとして
 受付します。
 ※新刊のリクエストは、発売日の10時より受付します。
 
 
リクエストは、購入または市外の図書館から借りて提供します。
 ただし、市外の図書館の本は、貸出期間の延長ができません。
 また、返却は貸出手続きをされた館のカウンターまでお願いします。
 

  
A 予 約 連 絡
 
本が用意でき次第、指定の受取館より、希望の連絡方法にて連絡します。
 
本の取置き期限は、連絡日より1週間です。
 期限が過ぎるとキャンセルになりますのでご注意ください。
 
 
【電話連絡
 電話連絡を希望の方は、ご本人が留守の場合、留守番電話に入れさせていただくことや、家族の方に伝言をお願いすることがあります。(※書名はご本人にしかお伝えできません。)
 また、すでに連絡済みの取置き本がある場合は、追加の連絡はしておりません。
 
 
【メール連絡】
 メール連絡を希望の方は、まず図書館ホームページまたはOPACでパスワード登録をした後、「利用者状況照会」画面からメールアドレスの登録をお願いします。
 
 パスワード登録をすると、Web予約も利用できるようになります。ぜひご活用く
  ださい。
 
 
 
注 意 点
 
電話連絡の注意点
 連絡がつかない状態が続いた場合は、以下の方法をとらせていただきます。
  
・予約が入っている本
 1週間連絡がつない場合は、割当解除(いったん次の予約者に割当)とします。
 (この場合、順番は2番目の状態になります。)
 なお、再割当でも1週間連絡がつかない場合は、予約を取消します。
 
・予約が入っていない本
 2週間連絡がつかない場合は、予約を取消します。
 
 
メール連絡の注意点
 
・迷惑メール対策で受信拒否設定等をしている場合は、予約連絡メールが届かないこと
 があります。メールの受信設定を確認いただき、図書館からの送信アドレス、または
 ドメイン名を登録して、図書館からのメールを受信可能にしてください。
 
 
図書館からの送信アドレス:
 miki.tosho@www4.city.miki.lg.jp
   (※このアドレスは送信専用です。返信しないようお願いいたします。)
 
ドメイン名:@www4.city.miki.lg.jp
 
 
 
・取置き済みの本の冊数は、図書館ホームページからログイン後、「予約確保中一覧」
 画面にて確認することができます。
 また、取置き期限は「連絡日」欄の日付より1週間です。
 
 
コミックの予約の注意点
 
・コミックは、連番で3巻そろったら連絡しています。
 例えば、1〜5巻を予約していても、3・4・5巻が先に用意できた場合は連絡いた
 します。
 
・巻号順に読まれたい方は、3巻ずつの予約をおすすめします。
 
 
【トップページに戻る】【図書館のトップに戻る】


Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.