更新日 : 04/27/2007
 
   環境政策課  課の新着情報 各課のページ 
 
●こどもエコクラブって?

◎こどもエコクラブ(JEC)の活動
 
 こどもエコクラブは、小・中学生なら誰でも参加できる、環境活動のクラブです。
 平成12年度は、全国で4,300クラブ、75,000人の小・中学生が登録・活動しました。
・主な活動内容は2つあります

「エコロジカルあくしょん」

   クラブが自主的に行う活動で、生き物調査、町のエコチェック、リサイクル活動など、
   環境に関することなら何でも「あくしょん」になります。
「エコロジカルとれーにんぐ」

   JECニュースで紹介されるもので、毎日の中で地球や環境のことを楽しく考える
   プログラムです。

・他のクラブと交流もできます

 
   全国事務局が他のクラブを紹介する「エコロジカルこみにけーしょん」では、手紙、
  E−Mail、ビデオレター、お互いの訪問などでクラブ同士の交流を深め、活動の幅を
  広げることができます。

◎クラブ会員になると?


 活動に役立つヒントがいっぱいの「会員手帳」と会員だけが持っている「メンバーズバッジ」がもらえます。
また、会員全員に年6回、みんなの活動や環境についてのいろいろな情報がのっている「JECニュース」が送られます。
◎活動の期間は?
 
 毎年4月からの1年間ですが、いつでも登録して活動が始められます。
 もちろん、翌年も続けて登録できます。
◎1年間がんばると?

 「エコロジカルあくしょん」「エコロジカルとれーにんぐ」を1年間がんばった会員には「アースレンジャー認定書」が送られます。
◎会員の登録はどうするの?
 
 市の生活環境課 環境政策グループ(市役所2階)が登録の窓口になっています。
 登録用紙を置いていますので、必要なことを記入して窓口で登録してください。
            (詳しくは窓口でお尋ねください)
なお入会金、会費は無料です
■こどもエコクラブの紹介ホームページ■

《環境省ホームページ》
http://www.env.go.jp/
《こどもエコクラブのホームページ》
http://www.env.go.jp/kids/ecoclub/

【トップページに戻る】【課のページに戻る】

Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.