更新日 : 10/05/2007
 
   こども未来部 学校教育課  課の新着情報 各課のページ 
 
   
● 三木市ことばの保育室  
   就学前の5歳児を対象に、ことばの指導を行っています。  

 
 三木市教育委員会では、三木市立三樹幼稚園に「三木市ことばの保育室」を開設しています。
 ことばに障害のある幼児は、早期に正しい指導を受けることで改善する率が高いと言われています。

 
市内在住の5歳児を対象として、専門の幼稚園教諭により、発音が正しくできない幼児、話しことばのリズムが乱れている幼児などの『相談』や『通級による指導』をしています。

 『通級指導』は、在籍している幼稚園、保育所(園)の保育に加えて(または振り替えて)

一人一人のことばの状態に合わせて、1回1時間程度個人指導で行います。

 発達や興味に合わせ、コンピュータやいろいろな教材、楽しい遊びやゲームなどを通してことばの指導を行います。

 相談、指導を受けるための費用は要りません。いつでもご相談ください。


 ※ なお小学校入学後は、自由が丘小学校の『通級指導教室』で対応しています。



 【お問合せ】
  三木市教育委員会 学校教育課 学校指導グループ (рW2−2000 内線3529)

  または、三木市立三樹幼稚園(82−4327)まで
 


【トップページに戻る】


Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.