更新日 : 03/06/2017
 
   堀光美術館  課の新着情報 各課のページ 
 
 

 
平成28年度 イベント
 
 
 
お雛さま展5会場スタンプ・ラリー
 
 

  

 

  
 
日時 平成29年2月19日(日)〜3月3日(金)
 
会場  堀光美術館
    中央公民館
    旧玉置家住宅
    中央図書館
    みき歴史資料館
 
 
三木城跡周辺の施設でお雛さまを展示するとともに、期間中にスタンプ・ラリーを開催しました。お雛さま展を行なう5会場を巡り、全てのスタンプを集めた方に、各施設より粗品をプレゼントしました。期間中、小さな子供さんを連れたご家族やご高齢の方まで、沢山の方にご来場頂きました。昨年もスタンプ・ラリーを開催していたこともあり、リピーターの方も多く、この時期のお雛さま展を毎年の楽しみにしているというお声も頂戴致しました。
 
 

 
書を見る喜び創る楽しさ -障がい者アートの世界を共に-
ワークショップ陶芸体験
  
 

  

 
 
日時 平成28年12月3日(土)
    10:30〜12:00
 
会場 三木市立みき歴史資料館
    3階 講座室
 
 
ワークショップでは、扇形の陶板に、筆で絵付けを施しました。参加者の方々は文字の見本を見つつ、アドバイスを受けながら、何度も練習して本番に挑みました。思い思いの文字や絵柄で自由に絵付けを楽しむことができました。
ワークショップを通して、人権書道きらきらのメンバーと参加者が共に作品を作りながら交流する場となりました。
 
 
 

 
書を見る喜び創る楽しさ -障がい者アートの世界を共に-
特大筆パフォーマンス
  
 

 

 
 
日時 平成28年11月27日(日)
    11:00〜12:00
会場 三木市立みき歴史資料館 
   3階 講座室
 
 
人権書道きらきらのメンバーによる特大筆パフォーマンスを行いました。特大筆に合わせた大きな和紙に、「声」「世界」「凛」など、書き手の気持ちを込めた文字を、それぞれ表現しました。
その後、一般参加の方々も特大筆による書を体験しました。書き終わった後は、自然と周りから拍手が起こり、「初めてで難しかったけど楽しかった」「すっきりした」などの感想を頂き、大盛況となりました。

 
 


 
Art&Music Vol.10
武満徹Songsを聴く
 
 
 
 
 
日時 平成28年11月12日(土)
    1回目 14:00〜
    2回目 15:00〜
会場 三木市立堀光美術館 2階 中央展示室
 
 
10回目となる今回のArt&Musicでは、国内外で活躍するソプラノ歌手松岡万希さんとピアノに木田陽子さんを迎えました。会場には三沢かずこさんの抽象絵画作品を展示し、公演しました。
曲目は武満徹作曲の「小さな空」「うたうだけ」「めぐり逢い」など全13曲を、1回目と2回目のプログラムを変えて披露しました。
アートと音楽を一緒に鑑賞する味わい深い秋の午後となりました。
 
 
 
三木金物まつり2016
わくわくクイズラリー
 
 

 

 
日時 平成28年11月5日(土)・6日(日)
   9:00〜16:00
会場 三木市立堀光美術館
   金物まつり会場
   他
 
 
三木金物まつりの開催中に、クイズラリーを行ないました。参加者の方は、上の丸周辺の5施設を巡り、クイズに答えてスタンプを集め、ゴールを目指します。堀光美術館では、展示中の「木版画展」にちなみ、木版画に関する問題にしました。木版画についてまだ知らない小さな子供さんやご家族の方も一緒に、展示を合わせてご覧頂いたり、版画体験を楽しんで頂きました。
 
 

 
木版画展
木版画多色刷り実演と絵はがき制作体験
 
  
 
 
 
 
 
 
日時 平成28年11月5日(土)
    13:00〜,15:00〜
    11月6日(日)
    11:00〜,13:00〜,15:00〜
会場 三木市立堀光美術館 1階 展示室
 
 
木版画作家として活動する森口朝光さんによる、木版画の多色刷り実演を開催しました。
展示作品のひとつ「御所車」を例にして、どのように版や色を重ねて完成していくのかを実際の道具を用いて披露しました。
また、木版画を体験できるコーナーも設け、森口さんの制作した版をもとに、参加者は絵はがき作りをしました。丁寧にアドバイスを頂きながら、小さな子供さんからご高齢の方まで、楽しみながら木版画に親しむ機会となりました。
 
 
 
 
 
創作万華鏡フェスティバルU〜Artからの接近〜
万華鏡づくりワークショップ 
 
 
 
 
 
  
日時 平成28年7月31日(日)
   午前の部 10:30〜12:00
   午後の部 13:30〜15:00
会場 三木市立みき歴史資料館
   3階 講座室
 
 
万華鏡作家 鈴木明子さんを講師にお招きし、万華鏡のしくみや楽しみ方を学びながら、自分だけのオリジナル万華鏡を制作するワークショップを行ないました。
午前中の部は「誕生石の万華鏡づくり」をテーマに、ゆったりと動く映像が幻想的なオイルタイプの万華鏡を製作しました。
午後の部は「ステンドグラスの万華鏡づくり」を行ない、はんだでステンドグラスを接合するなど本格的な内容でした。
 



 
ふるさと三木・新ふるさと三木 
絵はがき無料頒布会
 
  
 
   
 
 
日時 平成28年5月5日(祝)
   11:00〜
会場 三木市立堀光美術館前
 
 
三木市立みき歴史資料館の開館を記念して、三木の風景などを水彩で描いた「ふるさと三木シリーズ」「新ふるさと三木シリーズ」の絵はがきを、来館者の方に無料頒布しました。
 
 
  

 「27年度 イベント」へ ⇒
 
 美術館インフォメーション ⇒
 
 

Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.