更新日 : 03/07/2016
 
   道路河川課  課の新着情報 各課のページ 
 
●三木スケートボードパーク
since 2005.04.29

  

  

  


セクションを追加しました(平成28年4月29日)
◇ 

 当施設は、無料開放の誰でも楽しく参加できる公共のスケートパークです。
 
この施設は、「スケートボードを楽しみたい」という市民の要望にこたえて、地元スケーターのアイデアにより、無料開放の誰でも利用できる公共のスケートボードパークとして作られました。また、完成後は、利用者が主体となった管理運営を行っていきたいと考えています。

ヘルメットの着用が必要です。
               
このパークを利用するには、利用登録が必要です。
 また、中学生以下の方が利用するには、保護者の承諾が必要になります。
利用登録は、
      
@平日午前8:30〜午後5:00まで 道路河川課 公園緑地グループにて受付
               
A郵送での受付の場合 以下イ、ロ、ハを同封して下さい。
          
イ、利用登録申請書をダウンロードの上 記入押印
ロ、年齢の確認できるもの(自動車免許証、保健証等のコピー)‥‥本人及び保護者
ハ、返信用封筒(切手を貼ったもの)

 この施設は無人管理です。事故やケガは皆さんの自己責任です。この施設での事故や利用者同士のトラブルについての責任は一切負いません。 お互いに注意し、事故やケガのないよう楽しく利用してください。もしもの事故に備えて傷害保険に加入することをお勧めします。


    【お知らせとお願い】
  
 平成16年度にスケートボードパークを整備してから約10年経ちました。
★ スケートボードパークのコンクリート表面のひび割れ、劣化は確認しておりますが、早急に対応がむずかしいことから、使用者の責任で危険を回避して使用いただくようお願いいたします。
(市が問題があると考えている場所は、赤ペンキで表示していますが、特に不具合があると思われる場合は、市に直接連絡をお願いいたします。)

★ スケートボードパークにおいて、イベント・教室などでパークの一部または全部を使用する場合は、規模の大小に関わらず、市役所道路河川課(82−2000)に問合せの上で、公園内行為の届出を必ず提出してください。
また、使用する状況により使用料が発生します。

★ スケートボードパークの利用にあたり、使用上の注意を守らない利用者が見受けられます。

★ 利用にあたっては、市役所で申請を行い、登録し、必ず、ヘルメットに登録ステッカー、プロテクターをつけ、パーク内での飲酒、バーベキュー等禁止です。

★ 皆さんが楽しく利用する上でも、みんなでルールを守って楽しく利用してください。

 三木スケートボードパークは、スケートボード愛好者のご意見で良好な環境が維持できると考えていますので、よろしくお願いいたします。

★ 市は、パークの建設以降、三木スケートボード協会と契約して、各施設の点検や清掃などの維持管理をお願いしていました。
 しかし、平成27年6月30日付けで、協会からの申出を受け、契約を解除しました。
※今後は、市が直接管理となりますが、使用者の自己責任で使用いただくようお願いいたします。危険を伴うスポーツですから、充分注意してご利用下さい。
 
連絡先:三木市役所道路河川課公園緑地G
電 話:0794-82-2000(2269)まで


■ 施 設 の 概 要 ■





施設の場所
三木市上の丸町(三木市文化会館裏駐車場の角)
施設の概要
スケートボード、インラインスケートに利用できるコンクリート製のウォール(ボール、バンク等)施設(32m×20m=640u)
利用時間
午前8時から日没まで。
但し、小中学生は午後5時までとする。
上記以外の時間は、周辺住民の方の迷惑となるので使用は絶対にやめてください。
休 業 日
施設点検日(不定期)
利用料金
無料。(占用使用を除く)
利用条件
下記、注意事項を守る方のみに、使用を許可します。





 
 
   フラット(アスファルト)部分にキャメルを新設しました。



















■ 利用について ■


利用者の登録

初めて利用する方は、窓口にて必ず利用登録(無料)してください。
登録時に使用上の注意事項、ステッカーを渡しますので、ステッカーは、ヘルメットのよくわかる位置に貼り付け、パークを利用するときは必ず持参し、身につけてください。
受 付 窓 口
登録申請書のダウンロード     

三木市道路河川課 公園緑地グループ 電話 0794-82-2000
利用の申込み
利用者は、施設の利用に際してその都度、利用申込みをする必要はありません。
登録料及び年会費
利用登録に係る登録料及び使用料はありません。
利用上の注意事項について
パークの運営は、皆さんのマナーにかかっています。次の注意事項をよく読んで楽しく一日をお過ごしください。

◆ スケートボードパークでは、スケートボード、インラインスケート、ローラーシューズ、キックボードの利用ができます。これ以外の目的(例えば、BMX)では利用ができません。

◆ スケートボードパーク以外の周辺での滑走は禁止しております。

◆ 必ずヘルメットを着用してください。

◆ プロテクター(エルボーパット、ニーパット、リストバンド)・グローブもできるだけ着用してください。

◆ 自己のレベルに合わせたスケートを心がけ、危険ですので、無理な挑戦はおやめください。他の利用者が危険と感じる行為は禁止です。お互いに譲り合って利用してください。

◆ 事故防止のため、スケートボードをしない人は、スケートボードエリアには入らないで下さい。

◆ 施設での飲酒、喫煙、花火、その他騒音を出す行為を禁止します。喫煙は、所定の場所でお願いいたします。

◆ ゴミは必ず利用者が分別して持ち帰りましょう。皆さんが気持ちよく利用できるよう清潔にしましょう。

◆ 施設を破損させた場合は、修理費を実費でいただくことがあります。

◆ 落書き、ステッカーを貼る行為等は禁止です。

◆ 事故防止のため、施設内には、その他機材等を持ち込まないで下さい。

◆ ここは、大雨が降った時に雨水がたまる施設も兼ねています。雨が降ったときは注意してください。

◆ 天候(雨・雪・霜)によって、路面がすべりやすくなった状態での使用はやめてください。雷が鳴ったらスケートボード場外の屋内、車内に避難してください。

◆ 利用者全員が仲良く交流を深め、上記項目をみんなで、徹底するよう努めましょう。初心者の方には、積極的に指導育成し、楽しく利用しましょう。

ファイル添付アイコン
tourokusinsei.pdf