更新日 : 02/20/2017
 
   福祉課  課の新着情報 各課のページ 
 

 

運転免許証を自主返納された方へ
 
〜運転免許証返納者の移動支援事業〜
 
 
 三木市では平成22年5月1日より、自主的に運転免許証の全てを返納された65歳以上の方に対し、移動を支援し社会参加の促進を図るため、バス・鉄道・タクシーの運賃・料金等の一部を助成しています。
 
 
<平成28年度分>
 
●受付期間 :平成28年5月2日 〜 平成29年3月31日
 
●支援対象者:市内に住所を有する65歳以上で運転免許証の全てを自主返納した方。
 
●支援内容 :年度ごとに1回、以下の乗車券等から5冊(1万円相当)交付します。
・神姫バス回数券
・神姫ゾーンバス回数券
・ニコパカード引換券
・ニコパカードチャージ券
・神戸電鉄すずらんカード
・タクシー利用助成券
 
●申請方法 :運転免許証を警察に返納した証明になる「運転経歴証明書」または「申請による運転免許の取消通知書」と印鑑をご持参の上、三木市役所福祉課または吉川健康福祉センターの窓口で申請してください。自己負担金はありません。また、代理の方でも手続きできます。
 
運転免許証は警察署または更新センターで返納してください。なお、期限が切れ失効した免許証は返納できません。免許証が失効した場合は本制度の対象外となりますのでご注意ください。
 
交付は年度(5月〜翌年3月)ごとに1回で、免許証返納後最初の1回だけではありません。平成27年度以前に交付を受けた方も、平成28年度分の交付を受けることができます。
 
平成27年度以前に免許証を返納された方も交付を受けることができます。ただし、すでに受付期間が過ぎている年度分の交付はできません。
 
平成29年度分は未定です。詳細が決定しましたら、5月以降に広報・ホームページに掲載いたしますので、記事をご覧の上で申請してください。なお、4月は受付できません。
 
●お問合せ先:三木市役所健康福祉部福祉課 総務・高齢者福祉グループ
電話82−2000(内線2392)
 

Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.