更新日 : 12/10/2012
 
   金物資料館  課の新着情報 各課のページ 
 
○ひょうごミュージアムフェア2013に参加しました。
 平成25年10月5日から6日の2日間、兵庫県内のミュージアムの魅力を県内外に広く発信していくことを目的に
「ひょうごミュージアムフェア2013」が開催されました。
 第3回目となるミュージアムフェアですが、今年も姫路の「本徳寺」で開催されました。
親子向けの「ものづくり」や「ワークショップやパネル展示」など、各ミュージアムがPR活動を行ないました。
 金物資料館も10月5日のみの出展でしたが、多くの方にご来場いただきました。
三木金物の「肥後守」を使って竹とんぼの作成に挑戦していただきました。
 竹とんぼの羽は熱して、竹の油をとかして柔らかくして曲げるのですが、初めてご覧になる方は、目の前で羽が
大きく曲がることに驚かれていました。親子そろって楽しく三木金物を体験していただきました。
 これからも三木金物を使って、もの作りの楽しさや作り上げた時の喜びを感じていただければと思います。

        <兵庫県姫路市「本徳寺」>                <三木金物の体験風景>
      

Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.