更新日 : 01/05/2017
 
   福祉課  課の新着情報 各課のページ 
 
福祉ガイド 
TOP
部門別へ戻る
便利帖へ戻る
生活困窮者自立支援  <372>                 生活の援助
 
 三木市では、平成27年4月1日に施行された生活困窮者自立支援法に基づき、生活にお困りの方の自立を促進するための支援事業を実施しています。 専門の支援員が一緒に考え、解決へのお手伝いをします。
 ご家族などまわりの方からの相談も受付いたします。

 生活困窮者自立支援相談窓口パンフレット (PDF:232KB)

自立相談支援事業
 生活にお困りの方に対して、その悩みが深刻化・複雑化する前に、早期の相談支援を実施します。
 専門の支援員が、あなたの課題を一緒に考え、活用できるサービス等を紹介します。支援の申込みがあった場合は、支援プランを作成し、寄り添いながら自立に向けた支援を行います。


住居確保給付金
 離職などにより住居を失った方、または失うおそれの高い方には、就職に向けた活動をするなどを条件に、一定期間、家賃相当額を支給します。生活の土台となる住居を整えた上で、就職に向けた支援を行います。(一定の資産収入等に関する要件を満たしている方が対象です。)

 住居確保給付金のしおり(PDF:385KB)


一時生活支援事業
 いろいろな事情で一定の住居を有しない方に対して、宿泊場所と食事を提供し、同時に自立に向けた支援の実施を行います。
 
お問い合わせ先
市役所 福祉課
TEL
0794-89-2332
E-mail



Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.