更新日 : 05/28/2007
 
   農業振興課  課の新着情報 各課のページ 
 
農業政策グループ
             
  



   ◎業務内容
◎農業振興・農政計画を企画立案決定をします。
・農業振興地域整備計画を決定します。
・農林統計の事務を処理します。
・制度資金に関する事務を処理します。
・農林業関係団体の指導及び連絡に関する事務を処理します。
・農林業経営の改善支援を行います。
◎家畜防疫・家畜の保健指導を行います。
◎保安林・保安林伐採許可を経由進達します。
◎森林育成・民有林を育成し、保護します。
◎有害鳥獣捕獲・鳥獣の飼養許可及び有害鳥獣の捕獲許可に関する事務を処理します。



   ◎主な事業
◎農業祭開催事業三木金物まつりにあわせて、市内の各種農産物の展示と販売、各種催しを通して三木市農業・農村のPRと地元農産物の消費の拡大を図り、地域農業の実態を広く市民等に理解してもらうとともに農家と消費者との交流を進めるために農業祭を開催します。
◎中山間地域等直接支払
 制度事業
耕作放棄による多面的機能低下が特に懸念されている中山間地域等において、適正な農業生産活動を維持し、条件不利地域の活性化を図ります。
◎いきいき農作業体験事業小学生を対象としたコメづくり体験により、農業に対する理解を深めます。
◎地域農政推進対策事業意欲的な農業者の創意と自主性に基づき、農用地等の有効利用や経営感覚に優れた担い手の育成・確保を図り、活力ある地域農業を確立します。
◎集落営農の推進集落内の半数以上の農家が共同して農業を行う、これに必要な機械施設の購入に助成を行って、営農の推進を図ります。
◎生産調整の実施米の需給調整を行い、主要食糧の安定供給、再生産の確立に資しています。
◎市民農園事業作物の栽培を通じて農業への理解を深めるとともに、自然と緑と人とのふれあいにより高齢者の健康と生きがいの増進あるいは家族の余暇活用の場として開設しています。
◎品目横断的経営安定対策
(平成19年度から)
意欲と能力のある担い手を支援し、効率的かつ安定的な農業構造の構築を目指します。





Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.