更新日 : 11/13/2002
 
   下水道課  課の新着情報 各課のページ 
 
●下水道のしくみ

三木の下水道は分流式
 三木市の下水道は、汚水と雨水を別々の管で流す「分流式」を採用しています。
汚水は汚水管きょを通って下水処理場まで流れていき、綺麗な水にして加古川に流しています。
 雨水は溝から雨水管きょを通り,そのまま川に流れていきます。

汚水汚水専用の排水設備汚水管きょ下水処理場
(きれいにして流す)
雨水雨水専用の排水設備み ぞ雨水管きょ
(そのまま流す)
下水道のしくみ

ますの役目
@ 中間ます

  排水管の点検や万一つまった場合の掃除口です。
A防臭ます

  内部が水封構造となった汚水ますで、悪臭が部屋に入るのを防ぎます。
B公共ます

  排水設備と公共下水道をつなぐ役目をしており、点検や万一つまった場合の掃除口です。
 宅地境界から1.5m以内のところに設置します。

公共下水道と排水設備
 下水道は大きく別けて、排水設備と公共下水道から成り立っています。
 
公共下水道は、「公共ます」に流入した汚水は処理場まで,「側溝等」に流入した雨水は河川まで運ぶため、道路内に敷設した下水管やポンプ場などの施設で,市が施工して、維持管理を行います。
 排水設備
とは、家庭や事業所で発生した汚水を「公共ます」に、雨水は「側溝等」に流すため、宅地内に設ける排水管や汚水ます、雨水ますなどの設備で、皆様方のご負担により施工していただき、維持管理もしていただく施設です。


【トップページに戻る】【課のページに戻る】

Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.