更新日 : 07/04/2014
 
   市民課  課の新着情報 各課のページ 
 
くらしの手続き
TOP
部門別へ戻る
便利帖へ戻る
印鑑登録証明書の請求 <232>                  印鑑登録 

 印鑑登録証明書を請求するときは、印鑑登録をした際にお渡しした印鑑登録証(カード)が必要です。 登録印は持参する必要はありません。

 市役所市民課の窓口に備えてある申請書に記入し、印鑑登録証(カード)と一緒に提出してください。登録印だけでは、証明書をお渡しすることができません。

 申請者が本人であれば、個人番号カード・住基カードでも請求できます。その場合、申請書をご記入いただき、暗証番号の確認もさせていただきます。
  
 代理人の方でも印鑑登録証(カード)をお持ちになれば申請できます。
その場合、代理人の認印と代理人が登録者の住所、氏名、生年月日を申請書に正確に記入できるようにしてきてください。

  また、個人番号カード・住基カードを利用して全国のセブン−イレブンやローソン、サークルKサンクス、ファミリーマートの店舗に設置しているマルチコピー機、また市役所3階市民課前に設置しているマルチコピー機で受け取ることができるようになりました。詳しくはこちらまで

 印鑑登録証明書は、1枚が300円です。
(ただし、セブン−イレブン・ローソン・サークルKサンクス・ファミリーマート・市役所3階市民課前のマルチコピー機からの交付は1枚250円)


 なお、印鑑登録カードが盗難にあったり、紛失した場合は、できるだけ早く廃鑑届を出してください。
 
お問い合わせ先
市役所 市民課
市民グループ
TEL
0794-82-2000
内線2372
E-mail

    先頭へ戻る

Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.