更新日 : 03/23/2018
 
   子育て支援課  課の新着情報 各課のページ 
 
三木市子ども・子育て支援事業計画


    
              ☆三木市子ども・子育て支援事業計画(平成27年3月)

              ☆三木市子ども・子育て支援事業計画 中間年の見直し(平成30年3月)【NEW】
                
             

  全国的な少子化の急速な進行や家庭及び地域を取り巻く環境の変化をかんがみて、国は、次代の 社会を担う子どもたちが健やかに生まれ育つことのできる環境を整備することを目的に、平成15年7月 に「次世代育成支援対策推進法」を制定し、次世代育成に向けた取組を推進してきました。
 しかしながら、少子化は依然として進行し、更なる核家族化の進行、地域のつながりの希薄化などか ら、子育てに不安や孤立感を感じている親が増加しています。また、共働き世帯の増加に伴い、子ど も・子育て支援が量・質ともに不足しているなど、子どもや子育てをめぐる環境は厳しい状況にあります。
 このような現状・課題に対応するため、国は、子どもや子育て家庭を支援する新たな取組として、平成24年8月に「子ども・子育て関連3法」を整備し、「子ども・子育て新制度」を創設しました。
 平成27年4月から施行された「子ども・子育て支援制度」では、「子どもの最善の利益」が実現される社会をめざすことを基本に、質の高い乳幼児期からの教育・保育の総合的な提供、保育の量的拡大・確保、地域の子ども・子育て支援の充実を推進することを目的としています。
 本市においても、少子高齢化が急速に進んでおり、子ども・子育て支援新制度の目的や意義を踏まえ、子ども・子育て支援に関する施策を総合的・計画的に推進するため、平成27年度に「三木市子ども・子育て支援事業計画」を策定しています。









Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.