更新日 : 08/30/2012
 
   環境課  課の新着情報 各課のページ 
 
住まいとくらし 
TOP
部門別へ戻る
便利帖へ戻る
事業系ごみの処理  〈512〉             ごみ・し尿

 事業系ごみの処理

 事業系廃棄物とは

 一般の家庭から出されるごみと区別して、事業活動に伴って生じた廃棄物のことを事業系廃棄物といいます。事業系廃棄物はさらに事業系一般廃棄物と産業廃棄物の2つに分かれます。



 事業活動に伴って生じる事業系ごみは、事業者が自らの責任で適正に処理しなければなりません。

 事業や営業活動によるごみは、ごみステーションに出すことはできません。

 事業系廃棄物のうち事業系一般廃棄物であれば、事業者自らが清掃センターへ直接搬入するか、

 市が許可した一般廃棄物処理許可業者に委託してください。

 いずれの場合であっても、産業廃棄物、処理困難物、危険物、有害物は、

 清掃センターに持ち込むことはできません。

 専門の業者(産業廃棄物処理業者)などへお願いします。




事業者の責務 (廃棄物の処理及び清掃に関する法律抜粋)

  第3条第1項   
    事業者は、その事業活動に伴って生じた廃棄物を自らの責任において適正に
    処理しなければならない。

  第3条第2項
   事業者は、その事業活動に生じた廃棄物の再生利用等を行うことにより
   その減量に務めなければならない。(一部要約)

お問い合わせ先
三木市役所 環境課
(三木市清掃センター)
TEL
0794-83-2608
E-mail

Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.