更新日 : 08/28/2018
 
   危機管理課  課の新着情報 各課のページ 
 
り災証明書等の申請・交付について

三木市 危機管理課


 このたびの台風20号で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
今回、り災証明書等の交付について多くの方から問い合わせをいただいていますので、文書にてご説明させていただきます。
今回の被災の全体像を国や兵庫県が把握したのちに支援策が決定すると考えますが、現在のところでは、住家や外構や設備等の被災に対する公的機関からの支援はございません。
 しかしながら、被害に遭われた方で、保険会社へ給付を申請したり、税務申告で控除を受ける場合等では、公的機関の証明が必要となる場合があります。下記について確認し、三木市危機管理課へ申請していただければ証明書を交付します。

1 確認事項
  〇申請する機関(保険会社等)に、り災証明書(※1)・り災届出証明書(※2)のど
ちらが必要か確認してください。

2 申請書
  〇三木市危機管理課にあります。り災届出証明申請書は三木市ホームページに
掲示しています。

3 申請時に必要なもの
  〇印鑑・写真(詳細が分かるもの)

4 証明書の説明
  〇り災証明書(※1)
   住家の損害割合(全壊・半壊・一部損壊等)を証明します。
   倉庫や外構はできません。申請から交付まで約2週間必要です。

  〇り災届出証明書(※2)
   家屋、外構・設備、鍛冶道具等のり災届出があったことを証明します。損害割合
を証明するものではありません。
   申請から交付まで約3日間必要です。






Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.