更新日 : 04/03/2009
 
   商工観光課  課の新着情報 各課のページ 
 
三木金物をつかって工作を楽しもう
「子どもと手づくり」

 閲覧は、こちらから


 ものづくりを通して得られる、創造することの楽しさと喜びは、子どもたちの「生きる力」を支える。
 新学習指導要領の理念、「生きる力」をこのように解釈したのは私だけでしょうか。
 身近な材料で簡単に楽しめる手づくりおもちゃ。
 子どもたちが、自分の手とその延長である道具を使って、作り上げる喜びを感じてもらいたい。
 創造し、工夫を凝らし、作る過程での問題を解決しながら作り上げた時の達成感は、子どもたちにこの上ない自信となるでしょう。
 この冊子は、このような願いを込め、昭和58年に三木青年会議所(三木JC)が発行されたものを復刻しました。
 この冊子をご覧のみなさまは、学校で、ご家庭で、また地域でご利用いただき、ものづくりと遊びを楽しんでいただければ幸いです。



兵庫県三木市長 藪 本 吉 秀
 






 PDFファイル(全ページ一括(約5MB)) 
 → 一括ページ.pdf


  PDFファイル(分割分) 
 → 分割ファイル1.pdf分割ファイル2.pdf
      分割ファイル3.pdf分割ファイル4.pdf

          









※この冊子は、昭和58年に社団法人三木青年会議所が発行したものを、発行者の許諾を得て、三木市が復刻したものです。
 従いまして、本文中に掲載されました寄稿者、施設名等に現時点と相違、又は現存しない場合がありますのでご了承ください。


※冊子「子どもと手づくり」の著作権については、社団法人三木青年会議所に帰属しています。冊子「子どもと手づくり」の内容については学校、公共施設等にて、工作教室、授業等のために使用する場合を除き、私的利用の範囲内で使用し、無断転載、無断コピーなどはおやめください。
 ファイルのダウンロード、またはリンクをされる場合は下記までメールにてご一報いただけますようよろしくお願いします。
 連絡先アドレス shokokanko@city.miki.lg.jp





Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.