更新日 : 10/12/2018
 
   法務情報課  課の新着情報 各課のページ 
 
住宅・土地統計調査にご協力ありがとうございました

 
インターネットでの回答期間(10月8日まで)は終了しました。
 
紙調査票で回答いただく場合は、調査員にお渡しいただくか、最寄りのポストに投函願います。
  
 
 
◆最新ニュース◆
 ★住宅・土地統計調査のキャンペーンサイトが開設されました!(総務省統計局)1
 ★「かたり調査」にご注意ください!(総務省統計局)1
1
1
 この統計調査は統計法に基づく基幹統計調査のひとつです。昭和23年から5年ごとに実施されており、今回で15回目になります。
 総務省統計局・兵庫県・三木市は、10月1日を調査期日として、調査を実施します。
 この調査により得られた各種統計データは、国・地方公共団体の各種行政施策はもとより、企業・団体その他各方面の利用に供されています。
1
1 調査の目的
 我が国の住宅等の実態、居住している世帯の実態を調査し、その現状と推移を全国的に、また地域別に明らかにし、これからの住生活関連諸施策の基礎資料を得ることが目的です。 
2 調査の必要性
 国・地方公共団体における各種施策は、現状を正確に把握し、将来の展望に立って実施される必要があります。そのためには、実態を表す客観的なデータである統計は必要不可欠なものです。
1
3 今回の調査の特徴1
1
 近年において多様化している国民の居住状況や高齢化等の社会・経済状況を踏まえ、住宅ストックのみならず、高齢化社会を支える居住環境、耐震性、防火性、省エネルギー性などの住宅性能、土地の利用状況を明らかにするとともに、空き家を含めた住生活の実態を明らかにします。1
11
4 調査する項目(主なもの1
1
(1) 世帯の状況(世帯人員、男女の別、年齢、世帯の収入など)
(2) 現住居について(持家借家の別、床面積、建築時期、高齢者等のための設備、省エネルギー設備、増改築・改修工事、所有地・借地の別、敷地面積など)
(3) 現住居以外の住宅、空き家等の所有状況、土地の所有状況
1
5 調査の期日1
1
 調査期日は10月1日です。この日の状況を調査します。
 ※調査員の活動期間は、9月初旬から10月中旬です。
1
6 調査の方法1
1
(1) 調査対象世帯の抽出
 先に総務省が抽出した市内182ヵ所の調査対象地区で実施します。
 この対象地区は約70戸で一つの区域となるように区割りされたもので、自治会の中でも一部分だけが対象になることもあります。
 さらに、この約70戸の中から17戸を抽出して調査にご協力いただくことになります。
1
(2) 統計調査員による調査
 (9月上旬)対象地域内の全ての世帯に「調査のお知らせ」を配布(郵便受けに投函)
 (9月中旬)対象地域内で抽出された17戸に「インターネット回答用書類」を配布(郵便受けに投函)
 (9月下旬)17戸の対象世帯を訪問し、その時点でインターネット回答がなかった世帯に「調査票」を配布、ま た、世帯状況等を聞き取り
 (10月上旬)調査員訪問による調査票の回収
1
(3) 各世帯の回答方法
 インターネットで回答(パソコンやスマートホンから回答できます。)
 郵送で回答(お配りする返信用封筒で市役所に直接送付)
 調査員が各世帯を訪問して回収(プライバシー保護の観点から、封をしてある封筒は調査員は開封せず、市役所に 提出されます。)
1
7 調査員について1
1
(1) 調査員は調査の都度任命される公務員で、任期中は、非常勤の公務員の身分を有します。
(2) 調査員は調査活動を行なうときは兵庫県知事が交付する「統計調査員証」を携帯します。
(3) 調査員には統計法で秘密を保護する義務(守秘義務)が課されており、秘密を漏えいした場合には罰則が適用されます。
1
8 関連情報等1
1
(1) 総務省統計局のホームページ
(2) 総務省統計局のキャンペーンサイト >>>

 住宅・土地統計調査のことが動画やイラストでわかりやすく紹介されています。
1
1
1
●調査に関するお問い合わせ先1
1
三木市 法務情報課 法務・統計係 電話0794-82-2000戟@内線24381
1


Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.