更新日 : 09/08/2010
 
   税務課  課の新着情報 各課のページ 
 


 
□ 電子申告eLTAX(エルタックス)
 三木市では平成22年12月からエルタックスを利用して、地方税の電子申告が可能となりました。
これにより、 下記の申告等を郵送や窓口に出向くことなく、パソコンからインターネットを利用し
手続を行うことができます。
  
                
eLTAX(エルタックス)
・エルタックスとは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。
・エルタックスは地方公共団体で組織する「一般社団法人地方税電子化協議会」が運営を行っ
  ております。
・エルタックスの詳細な説明は、エルタックスホームページ をご覧ください。


eLTAX(エルタックス)のご利用について


□ ご利用可能な手続き

申告関係
申請・届出関係
法人市民税
・法人市民税の申告書・法人設立・設置届出書
・異動届
個人住民税
・特別徴収事業所に係る給与支払報告書等・特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書
固定資産税
(償却資産)
・焼却資産申告書
・種類別明細書


□ エルタックス利用手続きの流れ
 エルタックスを利用して申告する場合、事前に利用者IDを取得するためにエルタックスホームペ
ージから利用届出を行ってください。

●電子証明書の取得
  利用届出の際に電子証明書の添付が必要ですので、エルタックスでご利用いただける電子証
を発行する認証局で電子証明書を取得してください。詳しくは、エルタックスホームページで
ご確認ください。
 税理士等が関与する納税者の場合、納税者の電子証明書がなくても電子申告を行っていた
けます。
 エルタックスホームページ

●利用届出(新規)の手続き
Step1 利用届出を行います
  エルタックスホームページにアクセスし、WEBdeskの「eLTAXの利用届出(新規)」から利用届出
(新規)の手続きを一度だけ行い、利用者IDを取得してください(利用時間:平日の8時30分から
24時まで)。利用届出(新規)が完了すると、ホームページ上で利用者IDと仮暗証番号が発行され
ます。
 1つの利用者IDで複数の地方公共団体へ申告等の手続きを行えます。
 エルタックスホームページ

Step2 「手続き完了通知」が届きます
 利用届出(新規)の提出先地方公共団体において受付手続きが完了した後、利用届出(新規)
際に入力されたe-mailアドレスあてに受付手続きが完了したことを伝える「手続き完了通知」
メールが送信されますが、この通知を待たずStep3及びStep4の作業終了後に電子申請
がご利用いただけます。

Step3 eLTAX対応ソフトウェアを取得します 
  エルタックスを利用して地方税の電子申告等を行うためには、申告書等を作成・送信するため
エルタックス対応ソフトウェアの入手が必要です。
 電子申告データの作成に必要となる利用者用ソフトウエア(Pcdesk)は、利用者IDを取得後
エルタックスホームページよりダウンロードできます。

Step4 暗証番号を変更します
 PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアからeLTAXへログインし、仮暗証番号を変更してくだ
さい。
 仮暗証番号には有効期限が設定されていますので、ご注意ください。

Step5 電子申告、電子納税、電子申請・届出を行います  
 ○ PCdesk(電子申告利用者ソフトウェア)を使用して申告データを作成します。申告データには、
 電子署名を付与し、電子証明書を添付します。
 ○法令様式以外の添付書類のうち、電子ファイル化が可能なものは、添付ファイルとして申告
 データと同時に送信できます。
 ○利用者IDと暗証番号を入力してポータルセンターに接続し、申告データを送信します。

   □ お問い合わせ先
       ・エルタックスのご利用・手続き等に関すること
お問い合わせ案内
 電話番号0570−081459(ハイシンコク) 全国一律市内通話料金
上記の電話番号でつながらない場合:03-5500-7010 
 受付日月〜金(土・日・祝祭日、年末年始を除く)
 受付時間9:30 〜 17:00
          ●申告に関すること
        三木市税務課 0794−82−2000
        法人市民税・個人住民税に関すること 市税務課 市民税グループ
        償却資産に関すること 市税務課 資産税グループ







Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.