更新日 : 03/01/2017
 
   秘書課  課の新着情報 各課のページ 
 

“いらっしゃいませ 市長のふれあいページへ!”

 

 

 

 

 

 

 
 

 



 
 
                                                        
あいさつ

市民の皆様の笑顔や笑い声が絶えないまちをめざす
〜勇気を持って決断し、全力で行動します〜
  
            バックナンバーはこちらから
 

 子どもたちが卒業の時期を迎えようとしています。
 さて、この1年の間に0〜5歳児の数が増加に転ずるといううれしいニュースを聞きつつ、去る1月から2月にかけて、来年度の予算編成にいそしんできました。
 財源である税収入や国からの交付金が伸び悩む中、将来の三木を支える子どもたちに重点を置き、予算を編成。また、子どもたちだけでなく、市民の皆様の暮らしを支える働く場づくりや産業の振興、そして市外からの人口流入策の促進、さらには市民の移動手段を守る公共交通にも意を用いた次第です。
 予算を編み出す作業の中で、職員と議論を重ね、未来の三木をいかに築いていくのか、それは知恵を絞り出すという苦しくもあり、やりがいのある作業でもありました。
 三木市がどういう方向に向かって進んでいくのか。私たち行政に携わる者は市民の皆様にワクワクしていただくとともに、共感していただけるような指針を示すことが重要です。
 今、三木市は大きなターニングポイントを迎えており、市長としての先見性を持った判断力が問われています。ここで方向性を間違えては大変なことになります。
 10年、20年先にも市民の皆様の笑顔や笑い声が絶えないまち三木。このために勇気を持って決断し、全力で行動していく所存です。
 市民の皆様、三木の進むべく道を共に考え、そしてその実現に向け力を合わせ、新たな三木の未来を切り拓いていこうではありませんか。私たちなら出来るはずです。

           
 
            平成29年3月1日
                三木市長 藪本 吉秀

  

 

 

フォト日記

市長のフォト日記はこちら 

 

トピックス
●平成29年度 施政方針

 
 


Copyright(c)1996-. Miki city. All rights reserved.